FAQ

Q1. 未経験者でも入部できますか?

A1. もちろんです!!部員の半数以上が大学から始めた人達です。未経験者大歓迎!経験者も大歓迎!

Q2. 同女生でも入部できますか?

A2. はい、入部出来ます!

Q3. 体が硬くても大丈夫ですか?

A3. 毎日の柔軟で少しずつ柔らかくなっていくので大丈夫です!現部員も、最初は驚くほど硬かったです。体硬い人大歓迎!柔らかい人も大歓迎!

Q4. 運動オンチだけど大丈夫ですか?

A4. 大丈夫です!基礎の基礎からきちんと教えるので安心して下さい!

Q5. ムキムキじゃないけど大丈夫ですか?

A5. もちろん大丈夫です!!ムキムキだから体操競技部に入れるのではなく、体操競技部に入って自分のやりたい技を練習するうちにムキムキになっていくんですよ!一緒にカッコイイ筋肉をつけましょう!

Q6. 危なくないのでしょうか?

A6. 体操には「補助」というものがあり、お互いに「もしも」に備えて横で手助けし合っています。 それに加えてマットの質も向上しており、今では頭から落ちても大丈夫なようなピットという施設まであります。 段階を踏んで練習していけば、危険に見える技でも安全に出来るようになりますよ!

Q7. 本当にバック転やバック宙が出来るようになるんでしょうか?

A7. 出来ます!!段階を踏んで練習すれば、誰でも出来るようになるんです!

Q8. 練習時間と授業がかぶっているのですが…

A8. 基本的に学業優先なので、授業を優先出来ます!

Q9. アルバイトとの掛け持ちは可能ですか?

A9. アルバイトは禁止していないので、もちろん努力次第で可能です!月に10万円以上稼いでいる人もいます。がんばりやさん!

Q10. 4年間の授業校地が今出川なのですが、練習への参加は可能ですか?

A10. 可能です、今出川校地に通う部員も多くいます。校地移動には今出川と京田辺を結ぶ二校間シャトルバスが便利です!また、授業があって練習に間に合わないという日は、我が部と交流のある京都大学体操部の練習に参加させてもらうこともできます!!基本的に授業優先なので、柔軟に対応しますよ!

Q11. どんな雰囲気なんでしょうか?

A11. アットホームな雰囲気でみんながとっても仲良しです!互いに指摘しあったり教えあったりしながら練習しています。練習後にはみんなで鍋をしたりドライブに行ったりなど、普段も楽しく過ごしています! 一度体操競技部に来て、実際の雰囲気をつかんでみてはどうですか? 気軽にのぞきに来てくださいね!

Q12. 体操の魅力ってなんでしょうか?

A12. 自分のレベルに合わせた練習ができること、自分のやりたい技に少しずつ近づいていく過程、そして技が出来た時の達成感などです! また練習次第で、出来るとは思っていなかった色んな技を習得することが出来ます。 アクロバティックで躍動感あふれる技の数々、さらに女子では、しなやかな柔軟性と線の美しさなど、 とても奥の深いスポーツです。一緒にさらなる体操の魅力を見つけてみませんか?

inserted by FC2 system